• もね矯正歯科案内
  • 矯正治療について
  • 舌側矯正治療とは
  • 小児矯正について
  • 装置の紹介
  • よくある質問
  • 診療カレンダー
  • もね日記
  • リンク
もね矯正歯科
〒273-0032
千葉県 船橋市 葛飾町2-343
中沢ビル4F
TEL:047-434-4737
MAIL:info@mo-ne.jp

QRコード
QRリーダー付の携帯電話で左のバーコードを読み取ってご利用ください。

もね日記。MONE Diary
July 10. 2009 ツブヤキ
あじさい
あじさいツブヤキ

少し前になりますが、仙台に行ってきました。
ちょうどあじさいの時期で良い感じで咲いていました。
この写真は伊達政宗公のお墓、瑞鳳殿の参道脇に咲いていたものです。
緑が豊かで、フィトンチッド効果が感じられました。

やっぱり、たまには緑の中に体を置かないとだめですねー。
June 10. 2009 ツブヤキ
リアルキッコロ
リアルキッコロツブヤキ

先日仕事に向かっていると、畑で面白いものを見かけました。
これ、2005年の「愛・地球博」のマスコットキャラクター
「モリゾーとキッコロ」のキッコロにそっくりじゃないですか? おもわず写真を撮っちゃいました。
畑で育てたのではなく、勝手に端っこに生えてきた感じです。
これ、なんて名前なんですかねー?

Octo 10. 2008 ツブヤキ
梨ツブヤキ

先日10km、約1時間かけて梨を食べてきました。
梨はみずみずしく、とっても美味しかったです。
途中、給水所ならぬ給“梨”所も有りコースはのどかで癒されました。
練習不足もあり、直後から膝がガクガクしてます。
健康増進なのか、不健康なのかよくわかりません。
ただ、お昼のビールは最高でした。
(そのために走ってるようなものです。)
今度はもう少し準備して臨もうかと思います。

June 4. 2008 ツブヤキ
茉莉
茉莉ツブヤキ先日、お台場の公園を散歩していたら、派手さはないんですが、かわいらしい白い花が咲いていました。何気なく花の香りをかいでみると、なんだか憶えの有る香りでした。
最初キンモクセイを連想したんですが、 そこまで強い香りではなく、でもかいだことの有る香りでした。何度かかいでみるうちに、やっと判りました。
ジャスミンです。和名が“茉莉”というそうで、香りは想像していたほど鮮烈な印象ではなく、ほのかに香ると言った印象でした。
小説などで出てくるイメージとして、日本の気候で露地栽培ができるとは思っていなかったんですが、種類によっては出来るんですね。ジャスミンをみつけて、なんだか得した気分になりました。
May 12. 2008 ツブヤキ
青空に“ヤツ”が来る!
青空に“ヤツ”が来る!ツブヤキ先日天気が良く風が吹いていたので、物置に眠っていた“ヤツ”をひっぱり出してみました。
以前にコストコで衝動買いをしてしまったもので、いつかやろうと思いつつ、そのまんまになっていました。開けてはみたものの、組み立てが少し複雑で、しかも取り説が英語でちょっとテンションが下がりつつ、なんとか組み上げました。僕が子供の頃はシーズンになるとみんなで凧あげをやってましたが(その頃は“ゲイラカイト”が大流行りでした。)最近はあげる場所がないのか、僕がそうゆう場所に近づいていないのか、凧あげの風景に出くわさなくなりました。
(もっとも、僕が育ったのは四国の田舎で、そこら中に水のなくなった田んぼがあるようなとこでしたが...。)
さて、久々の凧あげの感触に戸惑いつつ、やってみると意外と感覚を覚えているもので、スルスルとうまくあがりました。川の土手であげていたんですが、お散歩をしている人、サイクリングを楽しんでいる人、ジョギングをしている人が足を止めて見入っていました。やっぱり少し懐かしいのか、少し年配の人が「ハデだね〜」とか「おっ!龍があがってる」なんて声をかけてくれました。
“ヤツ”は近くで見ると日本人ではありえない感覚のカラーリングなんですが、青空をバックにすると意外とサマになってかっこよかったです。
最近は空を見上げることもなかったので、なんだかとっても癒されました。
また、天気のいい日に“ヤツ”を連れ出してやろうと思います。
Feb 22. 2008 ツブヤキ
ネスプレッッソ!!
ネスプレッソツブヤキお待たせしました。
やっと”もね日記”再開です。
久々の再開にあたり、待合室のコーヒーメーカーのご紹介です。
当院の待合室には患者様用、冷蔵庫が有りますが、(もしかして知らな い患者様もいるのかな?中はフリードリンクでお茶、缶コーヒー、 ジュースです。)
この季節やっぱり暖かいモノが飲みたいと思いますよね。そこでコーヒーメーカーを置こうとゆうことになりました。コーヒーを置くにあたり、ドリップ式のコーヒーでは時間が経つと、酸化してまずくなりコーヒー好きとしましては、我慢できませんでした。そこで、一杯ずつの抽出マシーンを探したのですが、操作が簡単で、かつ衛生管理が容易で、デザイン性が良いものとゆうことでこれになりました。 ネスカフェが販売しているネスプレッソマシーンです。味は中途半端なコーヒーショップよりも断然美味しく、マシーンも非常にコンパクトで、操作も簡単です。
待合室に置くと、森の中の鳥みたいで結構気に入ってます。 コーヒーの種類も12種類から選べて、カプセルの見た目もかわいいので選ぶのも楽しくなります。
患者様、お付き添いの方も待ち時間、診療後の休憩にぜひお楽しみ下さい。
Oct 15. 2007 チンチョス
ムーシールド
ムーシールドピンチョス3歳児検診時の反対咬合に対応できる機能的顎矯正装置になります。以前にもご紹介しましたが、この装置は一般的な矯正装置のように歯に直接力をかけて歯を動かす装置ではありません。唇の力と舌の力をコントロールすることにより、お口元の筋肉の力のバランスを整え、噛み合わせを改善する装置です。しかも歯に支持を求めない(歯に直接留めない)構造ですので、歯の生え変わりが起こる期間でも使うことが出来ます。また、使い方も、お口にいれてお口をしっかり閉じるだけ。使い方もシンプルです。ちびっ子でも使い方を理解できます。
では、早めに装置を使い、反対咬合(受け口)を早めに治すのと永久歯に生え変わってから治すのと何が違うのでしょうか?
その答えは実は骨の成長が深く関わってきます。一見、頭の成長は単に大きくなっているだけのように感じますが、実は部位によって成長の量、タイミングが違います。頭の上の方、つまり、頭蓋骨(丸いヘルメットのような部分)及び上顎骨(上の歯が植わっている部分)は6才ぐらいまでに8割以上大きさが出来上がってきます。それに対して下顎(いわゆる一般的にアゴと言ってる部分)は思春期(中学から高校の時期)に成長のピークがあります。つまり手足、身長がグっと伸びる時期に伸びるわけです。このことから3才から6才の時期に上顎が伸びる環境を作っていくことは、その後にするよりも受け口を治すのに効果が高いのです。また、早めに治しておくことによって、成長期に下顎がどんどん前に伸びるのを上顎が押さえてくれます。
このことから、反対咬合は早めの治療が効果的であるとゆうことが言えます。
もし、心配なようでしたら一度ご相談下さい。
May 9. 2007 ツブヤキ
カレー
カレーツブヤキゴールデンウィークも終わり、急に夏のような陽気が続いてます。暑くなってくると辛い食べ物がますますおいしくなってきます。その中でもカレーは大好物の一つです。もともとはそれほどでもなかったんですが、医局に入局した頃からカレーにはまり、それ以来カレーをよく食べています。医局員時代、同僚と”カレーウィーク”と名付けて一週間カレーを食べ続けたことがあります。もちろん昼のパンもカレーパンを食べてました。(さすがに最後の方は嫌になりましたが...。)その当時の医局の先輩もカレー好きが多く、”カレー派閥”なるものがありました。なかでも大きい派閥は”シバ派”と”シタール派”とゆうものでした。もちろんカレー店の名前に由来する物で、シバは稲毛駅前のネパール系の薬膳カレーで、シタールは検見川駅近くのインド系のカレーです。どちらも雑誌取材の常連店でとってもおいしく、その日の気分によって通っていました。勤務医時代も同僚でカレー好きの先生とカレー屋巡りをしてました。 今回の写真はうちの病院の交差点を挟んだ、はす向かいのダイワハウス前に出ているカレー屋さん”ラ・カレー”です。いつも昼の12時前後に出店しています。チキンカレーと豆カレーがありどちらも美味しいです。系統はタマネギの甘みとバターの風味が効いた濃厚な感じのカレーです。お店が13時前後に終了してしまうためタイミングによっては買いそびれてしまいます。西船橋に来た時はぜひ一度食べてみて下さい。
Apr 11. 2007 ツブヤキ
さくら
さくらツブヤキ久々の更新です。
ブログページ、デザイン一新しました。
これを機に頑張って更新しようと思ってます。
少し前になりますが、満開の頃の桜です。
今、健康のため徒歩通勤をはじめ、約30分ほど歩いてます。
その途中に保育園があり、咲きっぷりが見事だったので撮ってみました。
保育園にカメラを向けるのは、怪しいので躊躇してたんですが、ちょうどお休みの日だったらしく撮ることが出来ました。
さすがにこの季節は日本ならではの風景を感じます。
お花見のように桜の下で楽しむのも良いのですが、少し離れたところから風景の一部に、陽光を浴びた桜を感じる方が、僕は好きです。
今、地球温暖化が進み、桜の開花可能域が急激に変化しており、十数年で見られなくなるかもなんて予想もあり、なんとかしなければと思ってます。
先ずはCO2削減にむけてゴミの分別、削減からかな?
桜の風景を守りましょう!
もね日記 TOPICS もね日記 TOPICS